REvolution Rotary Legends ANNEX

ひたすら淡々と更新。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

95.0 

2012.02.21 18:54

新人スタッフが1週間で一人逃亡(笑)

理由は勉強が付いていけないからだって。
土曜日にエンドレス勉強会が、診療後、11時近くまでかかったからねぇ。
面接時に、最初の3カ月は死ぬほど大変って伝えててもこんな感じ。

何となく見た目の清潔感や響きで選ばれる仕事なんだけど
その手の仕事は、どの業界であれそんなに甘くないよ。

僕はここ1年以上、人事を幹部に任せてしまっているけど
採用までは

①人事担当による書類選考
   ここで9割以上が残念ながら終了。
   部活なんかを頑張ってやり遂げていたりとかは評価の対象。
   履歴書の写真の再利用は見ればすぐ分かる。
   気持ちはわかるケドね。時代はエコでもやっちゃだめでしょう。
    ↓
②予選(筆記試験・・・国語、数学、英語、一般常識・・・中学卒業程度は、連立方程式
     なんかも出すんできっちり必要)
   
   60点以下は無条件にここで終了
    ↓
③面接

で、二人いる人事担当が採用を迷った場合のみ、僕の最終面接が後日ある訳です。
今回は僕が登場しなかったので、意外といい人かなと思ってたわけですが
入って来た新人を見てびっくり、ものすごく打たれ弱そう(笑)

「ねえさん、なんで採用したの?」って聞いたら、「意外と頑張ると思います。」だって。

僕の業界も、時代と共に理不尽な事を言われることが物凄く多く、良かれと思った行動が
平気で裏目に出るんで、タフな精神力が必須なのです。もしくはタフでなくても泣きながら
這い上がってくる雑草魂が・・・だから部活などの経験はかなり重要視します。

入ったら、毎日スタッフによる講義と、テストがあるので、それこそ最初の3カ月は
試験前状態が続きます。僕の所に、如何にも外で会ったら今風の女の子も、何人か
いますが、みんな最大に頑張ったと自負して残ってます。泣く事も1回や2回とかじゃ
ないらしい。幸いみんな苦戦を乗り越えて残った人間なんで、みんな優しい。
いじめなんかは皆無です。これありがたい。
新しい職場で、慣れない環境、新しい仕事で、へとへとに疲れて帰って、
それから3時くらいまで勉強しなければ、とても付いていけないそうな。

1スタッフの接遇面から知識量まで、全て明らかに同業他社とは違います。
長く残ってくれてるスタッフが、12人いますが、厳しい時期を乗り越えてくれた事に
とても感謝。

残った新人二人は、頑張れるかな?

ここまで、厳しく新人育成をする、最大の狙いは、優秀なスタッフを育成し、
ヤブ○○な僕の腕を、しっかりきっちりカバーしてもらうって寸法です(笑)

○○は自粛です。
スポンサーサイト
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(2) |

コメント一覧

comment list

すごいですね。
うちは弱小なので・・・・
仕事 がんばろうって思いました。

2012.02.23 10:36 URL | ドルフィン #- [ 編集 ]

こんばんは。

これmixyにあげた日記です。

ただ、僕のところのスタッフは最古の人間で4年みっちり鍛えてますんで正直強烈ですよ。

診断はおろか検査も薬も、ほぼ全て決まった状態で診察に回ってきます。時間短縮に大いに貢献してます。たぶん半数は研修医以上の知識量と思われます。

ただ、治療が美味く行ってないのも丸分かりなのが諸刃の剣ですが(笑)

2012.02.23 22:47 URL | 西の横綱 #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

