REvolution Rotary Legends ANNEX

ひたすら淡々と更新。

むぅ。。 

2010.01.07 13:46

昨日あってできごつ

朝から電話

僕が診た充血と痛みで受診した中年の初診の男性。
結膜の炎症(結膜のできものが原因)だったので2種類の点眼を処方。(抗生剤とステロイド)。
3日間で徐々に良くなって来たが4日目より、痛み出して寝込んで仕事も4日休んだ。
仕事も休んだのは僕が処方した目薬が悪かったのではないかという苦情。
初診時以来、電話があるまで全く音沙汰無しだった。

これに対しては診れてないので何ともいえないが、点眼アレルギーの可能性は低いと思う。
3日間で徐々に軽快してきたのが角膜の炎症などが併発して症状悪化したのかな?
調子悪くなったらすぐ来てと言ってたんだけど、電話でもいいので相談して欲しかったなぁ。

悪くなってたら大変なので受診をお願いしたが、こういう方は、大抵調子が落ち着いてきたら
受診してくれない。悪くなっても、受診をしてくれないのでなかなか難しい。

基本僕は、患者さんの訴えは、どう考えても理不尽だと思っても否定はしない。
結構、患者と喧嘩する先生が多いが、実は喧嘩した方が確かに楽だ。

僕が否定しないで、話を聞く理由は、少しでもいろんな思いを僕にぶつけることで
気持ちが楽になるなら、それを聞くのも僕の仕事と思ってるから。
ただし、結構ストレスたまるんできつい。

正しい対処法なんて無いけど、夜MRが来た時に、そういうマニュアルがあるみたいなんで
一度見せてと頼んでみた。MRに聞いたら、そういう患者は受付レベルで対処してしまってるらすぃ。

受付も大変だね。。。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

私も同じようなスタンスで心がけてはいるのですが・・・

霰粒腫の中年女性
抗生剤内服と抗菌剤の点眼を処方。
3日後ご主人から電話で、悪化しているとのこと。
怒鳴る怒鳴る・・
一度診せてくれというと、3000円も払ったのにまだ金を取るつもりか と・・・
金は返すからと 受診してもらい抗生剤の点滴。
お金はすべて返金して帰ってもらいました。
気分が悪い1週間を過ごした後、本人が大きなフルーツ盛り合わせを持って謝りに来ました。
もちろん代金も払って行きました。


50代の男性。
生保。
白内障術後。
破嚢したけれどonにIOL挿入。
硝子体脱出なし。
瞳孔正円。
6ヵ月後網膜剥離。
訴訟になるかもと弁護士に入ってもらってお見舞金で解決。

いろんな方がいますね。
日々勉強させてもらっています。

2010.01.08 11:28 URL | ドルフィン #KEBm523s [ 編集 ]

かっこつけてますが、正直、時代的にも最近全員にこの対応は無理だなとか思い始めています。

僕の尊敬する永田先生は、眼科の神様なのに手術依頼を受ける時に、「私でよければ手術させていただきます。」とおっしゃってました。あそこまで謙虚なのは、いろいろ経験して来た今となっては驚異的です。

しかし自己負担額が増えるにつれ、ほんと金銭的なクレーム増えましたよねぇ。。

最初の人は奥さん自身が理解してくれてるので救われますよね。。

二人目の人は、きついですねぇ。破嚢しない先生なんて絶対にいないですしね。確かに本人にとって調子が悪い時は、いくらがんばって事実を説明しても、納得しにくいということは理解できます。理由を手術という人が行う不透明なもののせいにしてしまいたいことも。最近、とみに患者個人の状態は千差万別なのに、他者との比較から理不尽な訴えがだんだん増えてきているようで、悲しい気分になります。

僕の師匠は怒るタイプで「こんな失礼なことを言われたのは生まれて初めてです!!」と逆切れしてました。一日5回位ww

でも気持ちは分かります。大学なんかで断られた厳しい症例でも、決して断らずに、全力かつ金銭的制約のない個人だからこそ可能な最高の設備と技術で頑張ってましたから。あんな患者にとって贅沢な眼科知りません、今のところ。消耗品はもちろんハンドピースも1例ごとに替えるんです。しかも手術は天才的に上手かったですので尚更かなぁ。。

ちなみに最近師匠が買ったものは、内皮移植用のケラトームです。1000万は超えていたと思います。症例自体は年に数例あるかないかなのですが。。。ほんと尊敬します。

更に僕の開業の時に、CV-24000、レーザー(外来用、手術室用)、トポ、ノンコンロボ(スペキュラ)、その他もろもろを僕に譲り自分は新品に買い換えてくれました。CV-6000もバックアップ用に譲ってくれ、LASICも僕に譲り買い換えようとしてくれましたが、維持費だけで年間500万かかるので、僕的に無理でした。。

しかし、なんで二人目の人は剥離になったんでしょうかねぇ?YAG後なんかに起こる剥離みたいに前部硝子体の硬化かな?

2010.01.09 04:22 URL | 西の横綱 #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://konpei.blog59.fc2.com/tb.php/2179-9c636e30

記事のトップへ