REvolution Rotary Legends ANNEX

ひたすら淡々と更新。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 

2015.02.11 08:55

お弟子さんたちが佐賀に集結

5人集まった。
なんだか僕らも年取って来たんだなと実感する話ばかり。

二つ上の先輩が亡くなってた話や僕をたいへん可愛がって(体育会系的)くれた開業医の先輩(副院長の話を断ったらさらに怖くなった)
が若年性痴呆になっていたり。

先輩は僕の指導医と付き合っていたが、結局結婚していた元カノを
略奪婚。

大堀に豪邸を建て運転手付きで通勤片道2時間生活。

で、今回は痴呆になった瞬間にポイされるらしい・・・
女性陣の情報網と忌憚ない意見は大変勉強になったのであった。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

忘年会 

2014.11.17 16:31

いきなりさっき電話かかってきて忘年会の予約をしてくれ・・とな。

20人から35人くらいって言われたけど、どこにすればいいのかな~
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

理不尽・・・ 

2014.11.17 12:12

そもそもする必要ないってずっと断ってて、
どうしてもってことで渋々したらやっぱり不満有り。

時間が解決することだろうから大きな問題ではないけど
心身症になってもらっては困るんでしっかりケアせにゃいかんやろな。

美容的な問題は本人にとって終わりがないんやろうね。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

93.7 

2012.03.11 11:08

昨夜は沙乃会でした。

年に数回、僕が手術を教えた弟子達が集まってくれます。
みな今は独り立ちしています。3人は独立しており、一人は総合病院の部長をしています。
超多忙な中、わざわざ佐賀まで長崎や福岡からありがとね。
ちなみに僕がいちばん年下です(笑)

僕の一番弟子が、他の弟子達と最後に会食した場所で行われます。
佐賀の鮨屋ですが。

一番弟子は、唯一出身大学が違い、内科を数年経験した後、眼科に転科してきました。
手術に興味があったけど、怖い先輩ばっかりで萎縮してなかなか上達してませんでしたが
僕が、医者を辞めてドリフトを始めていた30歳の時に、プライドを捨てて後輩の僕に打診して
きたのでした。(僕が退局して大学から離れていたので、こっそり呼べるからです。)

正直、全く明後日の方向に彼女の手術は進んでしまっており、一旦完全にリセットして
1から全部教え直しました。
僕より年上で、僕が新人時代は先輩でしたが、恥を捨てて何でも分からない事は
聞いて来ました。

これは僕の今の、ドリフトなどの基本姿勢にも少なからず影響を受けている行為です。
分からない事は、まずは自分できっちり調べて、それでもすっきりしないなら
分かってる人に聞く。

いちお、免許皆伝しましたが、彼女が独立開業した後も僕を頼ろうとしたので
とても継続して払えない法外な報酬を初回に請求し、僕を呼べなくして独り立ちさせました。

その後、いろいろ分からない事は相談を、メールや電話で受けてましたが
数年後には、手術で他の病院に呼ばれて指導する立場にまで成長したので
嬉しかったです。

その関係で、彼女の親しい友人から声が掛かる様になり
今まで手術をしたくても怖くて出来なくなっていた人に手術を教える縁になりました。

手術は人間相手なんで、教える側も、教えてる人が大失敗をするのを避ける為には
早々に取り上げるのが、最もリスクが少ないのですが、そうしたら不器用な人は
いつまでたっても成長せずに、毎回怒られるばかりで、ついには萎縮して、諦めてしまうのです。

僕が独立して、患者さんが全くいないで借金だけが増えて行ってる時に
わざわざ福岡から手術の患者さんを紹介してくれてました。

今後も、奢ることなく、初心に戻っていろんな人に鍛えられながら
頑張らないといけないと思ったのでした。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

95.0 

2012.02.21 18:54

新人スタッフが1週間で一人逃亡(笑)

理由は勉強が付いていけないからだって。
土曜日にエンドレス勉強会が、診療後、11時近くまでかかったからねぇ。
面接時に、最初の3カ月は死ぬほど大変って伝えててもこんな感じ。

何となく見た目の清潔感や響きで選ばれる仕事なんだけど
その手の仕事は、どの業界であれそんなに甘くないよ。

僕はここ1年以上、人事を幹部に任せてしまっているけど
採用までは

①人事担当による書類選考
   ここで9割以上が残念ながら終了。
   部活なんかを頑張ってやり遂げていたりとかは評価の対象。
   履歴書の写真の再利用は見ればすぐ分かる。
   気持ちはわかるケドね。時代はエコでもやっちゃだめでしょう。
    ↓
②予選(筆記試験・・・国語、数学、英語、一般常識・・・中学卒業程度は、連立方程式
     なんかも出すんできっちり必要)
   
   60点以下は無条件にここで終了
    ↓
③面接

で、二人いる人事担当が採用を迷った場合のみ、僕の最終面接が後日ある訳です。
今回は僕が登場しなかったので、意外といい人かなと思ってたわけですが
入って来た新人を見てびっくり、ものすごく打たれ弱そう(笑)

「ねえさん、なんで採用したの?」って聞いたら、「意外と頑張ると思います。」だって。

僕の業界も、時代と共に理不尽な事を言われることが物凄く多く、良かれと思った行動が
平気で裏目に出るんで、タフな精神力が必須なのです。もしくはタフでなくても泣きながら
這い上がってくる雑草魂が・・・だから部活などの経験はかなり重要視します。

入ったら、毎日スタッフによる講義と、テストがあるので、それこそ最初の3カ月は
試験前状態が続きます。僕の所に、如何にも外で会ったら今風の女の子も、何人か
いますが、みんな最大に頑張ったと自負して残ってます。泣く事も1回や2回とかじゃ
ないらしい。幸いみんな苦戦を乗り越えて残った人間なんで、みんな優しい。
いじめなんかは皆無です。これありがたい。
新しい職場で、慣れない環境、新しい仕事で、へとへとに疲れて帰って、
それから3時くらいまで勉強しなければ、とても付いていけないそうな。

1スタッフの接遇面から知識量まで、全て明らかに同業他社とは違います。
長く残ってくれてるスタッフが、12人いますが、厳しい時期を乗り越えてくれた事に
とても感謝。

残った新人二人は、頑張れるかな?

ここまで、厳しく新人育成をする、最大の狙いは、優秀なスタッフを育成し、
ヤブ○○な僕の腕を、しっかりきっちりカバーしてもらうって寸法です(笑)

○○は自粛です。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(2) |

96.5 

2012.02.18 13:25

相手が焼き肉ではなく、鮨を選んでくれたことに救われた。

昨日は、隣の建物を購入するにあたっての最後の値段交渉。
僕から売ってくれと無理やり頼んだんですが、思ってたよりチト高い。

売ってくれと無理やり頼んで譲ってもらう上に、値引き交渉ってやり辛い。

ここ最近、何か方法ないかなぁと作戦を練ってたんですが、ただやみくもにまけてくれというのは、
そりゃぁ無理難題なんで、どうしたものかなぁとか思いつつ、向こうの提示していた資料を、毎日繁々と見直していた所、減価償却の計算法が、定率制ではなくわざわざ定額制に直して計算している事に何か違和感を感じ、ネットで検索。うん、個人なら定額、法人だったら定率で計算するのね・・・
相手は法人のはずなんで、税理士のセンセに打診し、定率制で計算してもらった所、90万ほど
安い評価額になりますた。

これに2月末までで売却なんで、今年に入ってからの分、更に2カ月追加で計算し直すと
相手提示との差額が100万超えますた。やたー。

で、昨日の交渉に臨んだ訳です。
上手く行ったら、この前溶かした6速ドグ代相当の3分の2回収できる訳なんで
気合い入れて臨みました。

で、値引き交渉成立し、あとは安心しまくりで寿司とビールと焼酎を大量投入しますた。

鮨屋に行って米を食べないルール破綻しました。
お土産にするような意志の強さは持ち合わせておりません。。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

ILM剥離 

2012.01.26 20:31

今日、新しい硝子体レンズを 導入したのですが、立体感が出にくく失敗です。

シリコンの方が角膜に密着する分よっぽど見やすい。
面倒でも縫着タイプが正解でした。

セッシの持ち方も変えてみたのですが手が安定しません。
あと、2例ずつILM剥離が入りそうです。リベンジだ。

この前CRVOにILM剥離したのですが、まだ若干浮腫残っているも、術前矯正0.04→今日矯正1.0
僕が一番驚きました。

今の悩みは年末に縫着した年配の女性。
術前内皮も十分だし、いじめた手術してないのにDFがガッツリで一見bullous。
術後40日。

戻ってくると信じているけど・・・
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

ぐあー 

2011.10.09 08:23

昨日はひっさびさに激務であった。

昼にメーラン食べに行くくらいに余裕だったんだけど。
午後の立ち上がりは過去最高だったかも?

夕方以降一気に引いていつも通り。

さすがにばてた。

カレーとかぷそば食す。
1時に落ちる。

ブラックジャック創作秘話が舞台裏って感じで凄かった。
これ読んじゃうと僕なんてまだまだのまだまだだね。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

 

2011.08.12 23:14

うーーん。

最近、術後かなり時間がたってるpteryの人に複視出現。
術後コンプライアンスが悪く肉芽形成するも点眼で改善した。

遠方から来てくれてるのだが、近所にひとまず診せ行った際
改善した肉芽を内直筋との癒着と判断したらしく、失敗してると言われたそうな。

一昨日来てくれたが、一見EOMは問題ないのだが、HESSでは確かに外転がやや悪い。
最近極度のストレスがあり、翌日から悪いそうな。
prismで症状が消失したので、膜貼って様子見てもらうことに。

昨日携帯に電話が掛かってきて、調子いいみたいだ。

そう思ってたら、昨日、2年ほど前にしたpteryの術後の女性が夜間の運転時のみの
複視があると来院。
う、この方も術後肉芽形成した人じゃないか。

しかも夜の運転時のみなんでちょっと難しい。ORT達と夜いろいろ方法を考えていた。
何とかしてあげたいね。

あと一人は、ものすごくナーバスなPEA後の男性。
レフ上は間違いなく調子いいのに見えないと検査に協力してくれない。

術直後は裸眼0.8、矯正1.5だったので、裸眼もっと良くなってると思うんだけどなぁ。

剥離の術後の二人は快調。
盆休みに念のため確認に来てもらう。

気分を切り替えてリフレッシュしないと。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

2週連続の 

2011.08.04 13:04

剥離。

疲れた。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

佐野会 

2011.06.26 10:08

昨日は、去年亡くなった1番弟子を偲ぶ為に、2番弟子のみくりん先輩、たしろん、前田センセ、小川センセが
びょーいんに集結。

診療終了後ビデオを準備して
内皮移植、CO2レーザーでの腫瘍摘出、挙筋短縮を講義した。
好評であったのでひとまずほっとした。

何故か僕の会には、女性の先輩しかおらず今も手術するのはみくりんだけだ。
みくりんは嫁さんの高校の時の同級生だったが、超優秀でクラスで1番とかだったらしい。

もっとも僕の高校だったらクラスで1番なんて何でもないのだが
この高校は(当時)学年50番までが国立医学部に入学可能で、僕の同級生には
補欠でその高校に受かったギリギリな人もいた。
僕の嫁も早々にドロップアウトしたらしいが、九大に進学している。
残念ばがら、私立高校などの出現で今は随分レベルが下がったらしい。

もうのしちがいなくなって1年になるのか。
最後に食事した新八が今でも集合場所だ。
みなでいろいろ語る。女性はほんと饒舌だねぇ。

突然の事に両親の気持ちも整理が付いてないらしく、僕らはお参りにいけていない。
この夏にはみんなでお参りに行く予定。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

昨日 

2011.05.01 09:46

開院以来初めて一日患者数が100人超えた。

実際の診察数は85人位か?
この冬は一日患者数が30人くらいで低空飛行だったのに。

学校検診の影響での一時的な激増だが
スタッフもこのギャップにてんやわんやであった。

開業当初は一日20人でも回せてなかったから
そこそこ成長してくれてるかな。

課題はまだまだだけど。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

ぐはぁ 

2011.04.21 16:58

疲れたぁ。

逢着はまだいい方法がありそうなんだけどねぇ。
チマチマして大変だ。

ちょっと研究しよう。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(2) |

仕事始め 

2011.01.03 09:38

今日からです。

昨日は思い出すくらい久しぶりに家族でゲームしました。
ジュンガ?ってやつかな?

僕が一番弱かったです。
子供達の方が上手い時も多く成長を感じました。

こうへいが日曜大工で、僕以上のところがあるところにも驚きます。

昨日はココス→ドンキホーテでした。
部屋の大掃除且つ模様替えもほぼ完成。

快適になったと思います。
12時過ぎにみんなでゲーム終了し就寝。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

先週 

2010.12.05 10:49

濃ゆかったー。

やっと来た日曜日とも言えるしもう日曜日って来もするし。
明日はDSAEKなんでべんきょします。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

今さっき 

2010.11.30 01:27

帰ってきましたよ。

PVRの緊急でした。
1ヶ月放置もので、固かったぁ。

パーフルオロカーボンがまた活躍しました。
勝ち戦のはずだけど、硝子体は次の日診るまで何ともいえんのでドキドキですな、ですな。

しかし今日はノンストップ14時間労働で疲れた。
何も食ってないが、食う気も起きん。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日は 

2010.11.18 10:04

眼内炎の硝子体、網膜はネクって全剥離みたい。

ここ4例ほど連続で全剥離ばっかりでヘヴィな症例が続いてます。
ちょいと重いです。

来月ついにDSAEKに着手するために最近べんきょチウ。
角膜の手配は完了。
LI後のmature+G5+bullousなので破嚢以上が許されないのがプレッシャーだ。

内皮移植のチャンスは街医者はそうそうないだろうから頑張ろう。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(2) |

ぐぉー 

2010.09.29 20:17

看護師が事故で入院してしまってるんで、お手伝いチウ。

開業以来だ。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

30歳過ぎで入った 

2010.09.16 12:53

新参者があっつう間にドロップアウト。
20代前半の若者なら分かるが、みな唖然。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

自分の母校に 

2010.08.23 20:20

かなり失望した。

患者さんのことをまったく考えてないね。悲しいぜ。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

弟子が 

2010.07.17 00:32

いなくなってしまった。

極々のところで踏みとどまって、最近はすっかり解脱してたと思ってたのに。
何ともいえない気持ち。

その直前までは何気ないメルしてたのに。
超えそで越えない壁を飛び越えてしまった。

数少ない僕の理解者だったのに。
悲しいはずなのに涙も出ない。

カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

硝子体 

2010.07.01 16:07

終了。

BRVO後の硝子体は硬い。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日は 

2010.05.17 10:08

山奥の学校に検診です。
みんなのんびりしてて行ってて楽しい学校です。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

すんげぇ 

2010.04.03 14:21

神経質でユニークな方が初診でいらっしゃいますた。CLのトラブルですが
何を言ってもダメポな感じ。

カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

にちようび 

2010.03.07 12:03

ワックスがけとレセのために出勤チウです。。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

硝子体 

2010.01.21 23:20

定時で予定してたら、午前中に剥離が来た。
大学の動機に代診を頼んで、2例しますた。

C3F8ガスがあるこんからしか手に入らなくなり
この性能にいまいち信頼が置けない。
使ってる先生と情報交換しても同意権だ・

困ったものだ。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

少ないとはいえ 

2010.01.08 09:32

2日でレセプト終了。

頑張った。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |
10代の男の子。

軟式野球ボールが当たって、自分の家の近くで見てもらってたけど見え方が悪いのでと
2nd opinionで受診された。

眼底見ると網膜剥離で半分近くはがれてた。
緊急手術コースです。

目の奥の検査は受けてなかったそうで、僕もしっかり診なければと
身が引き締まったつうおはなし。。
カテゴリ → おしごつ | トラックバック(-) | コメント(0) |

むぅ。。 

2010.01.07 13:46

昨日あってできごつ

朝から電話

僕が診た充血と痛みで受診した中年の初診の男性。
結膜の炎症(結膜のできものが原因)だったので2種類の点眼を処方。(抗生剤とステロイド)。
3日間で徐々に良くなって来たが4日目より、痛み出して寝込んで仕事も4日休んだ。
仕事も休んだのは僕が処方した目薬が悪かったのではないかという苦情。
初診時以来、電話があるまで全く音沙汰無しだった。

これに対しては診れてないので何ともいえないが、点眼アレルギーの可能性は低いと思う。
3日間で徐々に軽快してきたのが角膜の炎症などが併発して症状悪化したのかな?
調子悪くなったらすぐ来てと言ってたんだけど、電話でもいいので相談して欲しかったなぁ。

悪くなってたら大変なので受診をお願いしたが、こういう方は、大抵調子が落ち着いてきたら
受診してくれない。悪くなっても、受診をしてくれないのでなかなか難しい。

基本僕は、患者さんの訴えは、どう考えても理不尽だと思っても否定はしない。
結構、患者と喧嘩する先生が多いが、実は喧嘩した方が確かに楽だ。

僕が否定しないで、話を聞く理由は、少しでもいろんな思いを僕にぶつけることで
気持ちが楽になるなら、それを聞くのも僕の仕事と思ってるから。
ただし、結構ストレスたまるんできつい。

正しい対処法なんて無いけど、夜MRが来た時に、そういうマニュアルがあるみたいなんで
一度見せてと頼んでみた。MRに聞いたら、そういう患者は受付レベルで対処してしまってるらすぃ。

受付も大変だね。。。

はたらいたぁ 

2009.12.22 00:56

今日は1番弟子から硝子体の依頼が来て、「おっ?」とか思っていたら
2番弟子から電話があり、PVRを送るのでしてくれとのこと。
長崎からなので1時間半かけて患者が来てくれました。
もう一度呼ぶのもなんなので、今日する事に。

昼休みなく、下垂の手術をし、午後の外来終了後8時半より緊急手術。

10時半に終了し、安武君と嫁とワタミに行き、今帰宅。
久しぶりに働いた一日であった。

初雪 

2009.12.17 18:17

今朝、降っとりました。

そのせい(ということにしてw)かガラガラです。

僕と嫁の 

2009.12.05 10:53

似顔絵

似顔絵です。深川君が描いてくれました。
特長捕らえてると思う。太って大きくなったあごのラインとかw

やっと 

2009.11.15 09:11

英訳とルビ振り終わりました。ルビ振りしてて思いましたが
中学校の英語の教科書にこういう人いたなぁww

大変。。 

2009.10.14 14:59

地雷系の退治に大変であった。

とっても疲れたのでした。

農繁期の影響? 

2009.10.09 10:33

最近ずっと暇。

昨日はボーダー下回る激暇ぶり。
インフルエンザの影響もあり?<嫁談

しかし新型インフルエンザは小学生を中心に広がって増すねぇ。。
チビの学校も学級閉鎖になったクラスがあります。

ワクチンも季節型だけだし。
うーむ、対応遅いね。

う~む。。 

2009.10.01 18:21

がらんdo。。

うっ 

2009.09.29 11:16

超暇だ。。。

ひ・・・ 

2009.09.11 09:55

暇だ。。

昨日更に人員を3人増員したのだが・・・
う~む。。

べんきょしよ。

 

2009.08.31 09:17

平野君と嫁とで鮨。新しく出来た「タモ○」へ。

そこそこかな?貝にやられた。

2日間 

2009.08.28 09:58

暇で、今日も現時点で暇。

しっかりおべんきょしましょかね。。。


昨日は帰ってから一昨日眠ってしまって結末が分からない
33分探偵を観直すも、また寝落ちしていた。

三度観直すのか。。。

オーサカ公演のチケット来ない。
そろそろだと思うのだが。

1号機が完成したという知らせもないなぁ。。

うーーむ 

2009.08.26 15:44

暇だ。。

調べ物やべんきょでもするかね。。

そういえばコンタクトが合わなくなってきて昨日からついにめがねを使用開始。
あったまでっかいのであんまり使いたくないんだけどねぇ。。

今日、検査しなおして作る予定。

初めて 

2009.07.24 17:36

代診を頼んで、午後からPVRの手術を2例。

2例とも難症例で、1例目は36歳のアトピー。
アトピーはいろんな事が起こるが、目の場合は
とにかく硝子体の性状が通常と大きく異なるので大変であった。

夜は安武君と藤野君でワタミへ。
2時前に帰る。

ビョーインに 

2009.07.05 07:22

レセプトしようと思いお泊りしますた。

ビール3本飲んでエンタの神様観てたら寝落ちして今に至ります。。

今日は昼までにやっつけてチビどもと過ごすぞ。

ヘビーな 

2009.06.16 21:19

手術が続いて正直お疲れモードです。。

頑張らないとねぇ。。

最近 

2009.05.22 10:42

農繁期の影響か?患者さんは減ったのだが、仕事はヘビーだ。

先週から剥離を二人並行して治療中。
診療後にしてるので、昨日も一昨日も10時近くまで掛かってちょいとお疲れモード。

昔は午前様が続いてもへっちゃらだったんだけどなぁ。。。

年ですねぇ。。。

今日は 

2009.05.14 09:34

昼間に3例手術した後、夜に剥離の緊急が入っています。
頑張らねばいかんです。

しわ取り 

2009.03.18 02:42

頼まれとるんですが、毒で行くかロン酸で行くか、はたまた外科的に行くか。。

悩みチウなのです。

多分毒で行くと思われ。

今日は 

2009.03.06 13:42

1周年ですが、そこそこ残念な事もあり少々凹んでいます。

自分の責任なのでしかたありません。
ま、がむばりましょう。

うーーーむ。。 

2009.01.19 13:19

午前中は一桁であった。

午後巻き返せるかな?

寒い 

2009.01.15 13:42

昨日は外も仕事もお寒い日であった。

仕事が終わってから意を決してジムに行き1時間ほどだらだらと。
帰って刺身やベーコンなどを食す。
エビスを1.5ℓほど飲んでたら記憶が飛んで3時頃寒さで目覚め
布団に移動する。

マクロス観れんかった。
DVDボックスどうしよう。。
